2017年 8月 の投稿一覧

柑橘の摘果玉を使った青みかん酢でダイエット!

摘果対象のみかん

お盆も過ぎ、夏も終わろうとしています。
暑さが残るこの時期、実は柑橘栽培において最も大切な作業のひとつでもある摘果作業に追われています。
細やかな作業のうえに、この暑さ…。
大変な作業ですが、美味しく高品質な柑橘を作るためには欠かせない作業です。

さて、この摘果した実はどうなっているかご存知ですか!?
実は、この辺りのほとんどの農家さんでは廃棄処分されています。
ところが、数年前からのフルーツ酢の人気によって、みかん酢も注目されるようになりました。
そんな中、完熟前のみかんに含まれる栄養成分に注目したのが青みかんを使ったみかん酢です。
疲労回復や美肌効果、そしてダイエット効果まであるといわれています。
さらに、自宅で簡単に作れるのが嬉しいところ…。

今まで利用されることが少なかった青みかん、ちょっと試してみる価値はありそうですね!

続きを読む

7月末、ライムは順調に育っています!

ライムの実

8月に入り暑さもいよいよ本番です!
特に今シーズンは気温の高い日が多く、バテ気味の方も多いのではないでしょうか!?

今の時期は冷たい飲みのもや食べ物が欲しくなります。
疲れがとれない時や、大量の汗をかいた時など疲労回復に役立つのがクエン酸です!
ライムに含まれる酸味の主成分がこのクエン酸なんです。
体が疲れている時にライムの果汁の入ったジュース等を飲むと効果的ですよね!
また、ビタミンCも含まれているので、風邪の予防や美肌効果も期待できます。

そんな健康効果も期待できるライムですが、我が家でも、今シーズンから栽培を始めました。
今、4ヶ月を経過したところですが、順調に育っています!
これから暑い時期に入り、高温や水不足、そして台風等による風の影響…。
どれもライムにとっては初めての経験になります。
試行錯誤しながら乗り切りたいと思います。

続きを読む