2017年 12月 の投稿一覧

今シーズンの天草は口当たりが良く、いい感じです!

天草

12月上旬、天草を収穫しました。
昨年、一昨年とイノシシの食害で収穫量が減りづつけていましたが、今シーズンはようやく全量収穫に成功しました。
とはいっても、鳥やハクビシン等の食害は少量ありましたが…。

今シーズンは夏以降の雨量が多く、少し糖度が少ないようですが、その分、酸ヌケがよくて口当たりが良いのが特徴です。
また、秋に接近した台風の影響で擦りキズが出来てしまったものもありますが、この天草に関してはそれほど問題はなさそうです!

今シーズンの天草の状況ですが…、
サイズにバラつきはありますが、JAの規格サイズや我が家の望んでいたM・Sサイズもそこそこあるのでひと安心です。
食味の方は先ほどもふれましたが、糖度は若干少ないものの、酸ヌケがよくとても口当たりが良くなっています。これからの予措によって甘さを感じてくるようになると思われます。

続きを読む

本当に美味しい太田ポンカンはSサイズの小玉ポンカン!

小玉ポンカン

いよいよ今シーズンの収穫が始まりました!
我が家では例年、太田ポンカンからです。

昨年は通常よりもサイズが大きく、こちらが期待していたサイズとはなりませんでした。
しかし、今シーズンは目標とするSサイズが多く、ホッとひと安心です!
本来、JAに出荷するにはランク落ちのサイズになりますが、我が家のポンカンファンの皆様にはこのサイズが一番人気です。
それもそのはず、サイズは見劣りしますが食味は抜群です!
小さな実にギュッと詰まったポンカン本来の甘さと口当たりの良さはこのサイズならではです。
また、小さなお子様にも食べきれるサイズなので好評を頂いています。

さて、今シーズンは11月28日から収穫を始めました。
このポンカンも一度に収穫せず、着色の具合を確認しながら数回に分けて収穫します。
販売は年明けから予定しています。
収穫後、一定期間予措して味をなじませることであの独特の食味になります。
このまま順調に収穫作業が進むことを願ってます!

続きを読む