収穫作業の前に今が旬のタケノコを掘って来ました!

タケノコ

今日はサンフルーツの収穫前にタケノコを掘って来ました。
これは自家消費のためで、毎年、親戚の竹林で収穫させて頂いています。

タケノコは約10日で竹になってしまうという成長の早い植物です。
なので、タイミングを外すと美味しいタケノコを掘ることが出来なくなるので、今日という日を待っていました!

タケノコには亜鉛という成分が豊富に含まれていて、体にとって大変重要な成分の酵素の一部となります。
この酵素はご存知のとおりタンパク質の一種で、体の新陳代謝を促進してくれる効果があります。

掘ったばかりのタケノコは香り高く柔らかでとても美味しかったですね!
旬の短いタケノコ…。
その美味しさをしばし楽しみたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

タケノコには体に良い成分が豊富に含まれています!

タケノコの収穫今が旬のタケノコ。
早速、煮物にして頂きましたが、柔らかくて香りもよく、とても美味しかったですね!

ところで、このタケノコには体に良い成分が豊富に含まれています。
その中でも注目したいのが亜鉛というミネラルの一種の成分で、酵素の一部となる成分で、体にとってとても大切な働きがあります。

その他にも、代謝の促進やストレス軽減に効果があるといわれるパントテン酸や、便秘の解消やダイエットにも効果的な食物繊維セルロース等も豊富に含まれています。
さらに、疲労回復に効果があるアスパラギン酸や消化吸収を促進するグルタミン酸、脳の活性化や集中力を高める効果があるといわれるチロシンという成分も含まれているようです。

このように、私たちの体にとって大切な栄養素を豊富に含んでいるタケノコ。
旬の短い食材ではありますが、今ならではの美味しさを楽しみたいですね!

 

スポンサーリンク

 

美味しいタケノコは整備された竹林でないと…。

竹林朝堀りのタケノコはとくに美味しいといわれています。
毎年、早朝に掘りに行くのですが、年々、竹林が荒れてきています。

この竹林は親戚が所有しているのですが、タケノコの栽培をメインにしているというのでもなく、食用としているだけだとか…。
それもここ数年、自分では収穫に来ていないようです。
そんなこともあり、自由に掘っても良いということで、親戚や知り合い等、たくさんの方々が掘っているようです。
もちろん、タケノコを掘るだけではなく、竹そのものを利用する場合にも取りに来ているようです。

そんなこともあり、年々、竹林が荒れて来ています。
この時期、掘った後に少し手入れをしているのですが、当園からかなり離れていることもあり、十分な管理をしてあげることができません。
本格的な竹林には出来なくても、毎年、美味しいタケノコの収穫が出来る程度にはしておきたいところなんですが…。
もう少し頑張ってみますかね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


   

大人な味わいのサンフルーツが人気です!

ちょっぴり酸っぱくて後口の良い甘さが人気のサンフルーツ。

佐田岬半島の厳しい自然の中で育った格別な食味…。

最近の柑橘は甘いのが多い中で、酸味の効いた昔懐かしい味わいが特徴の柑橘です。

「甘いだけの柑橘はちょっと…。」

そんな方におすすめのサンフルーツ、この機会にぜひお試しください!


サンフルーツの販売サイトへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*