サンフルーツの収穫、ようやく一区切りです!

サンフルーツ

今はサンフルーツと清見タンゴールの収穫の真っ盛り…。

そんな中、サンフルーツの収穫が約2/3が終了しました。

とにかく今シーズンはたくさん実ってます。

これは清見タンゴールでも同じことでして、少々困ってます。

スポンサーリンク

次の収穫場所へ…。

収穫済み我が家のサンフルーツ園は東と西に分かれています。

前回までは東側を収穫しました。

こちらはたくさん実っている上にサイズもまずまず…。

しかし、収穫時期の遅れが原因か、若干、実が柔らかいような気がします。

この分では長期貯蔵は無理かもしれませんね!

JAへの出荷が早ければ問題ないと思うのですが、例年通りだともう少し先になりそうです。本格的な出荷は3月下旬から4月上旬になりそうです…。

次場所もよく生っています!

収穫開始

今回から収穫する場所は西側になります。

ここも本当によく実っています。

そして、周囲が雑木林に囲まれているので見た目が悪い実も多い…。

おまけに日当たりがいいので着色が進んでいます。

収穫を急ぐ必要がありそうですね!

いつもしていることなのですが、収穫の際は必ず実食しています。これは自分で確かめることによって収穫の時期や場所をチェックするためです。

 

スポンサーリンク

もう完熟になっています♪

サンフルーツの実この場所は例年熟すのが早い場所です。

今シーズンのようになると、すでに完熟状態になってしまします!

とてもジューシーで、酸ヌケも抜群に良いです…。

サンフルーツ独特のサッパリした甘さと後口の良さが最高ですね♪

このまま食べても、搾ってジュースにしても美味しいでしょう!

我が家では、このサンフルーツをジュースに搾っています。
夏場に良く冷やして飲んだり、ソーダ水に割ったり…。特におすすめなのが焼酎等のお酒に入れると美味しいですョ!

イノシシの食害も多くて…。

イノシシの食害

このくらい美味しくなってくると、喜ぶのは人だけではありません。

カラスやヒヨドリ、タヌキにハクビシンなども出没しているようです!

特にひどいのはイノシシ…。

辺り一面、食べ散らかしています!

体が大きいだけに食べる量も半端ないですね!!

例年、イノシシの食害には悩まされますが、今シーズンは特に酷いようです。この傾向は我が家だけではなく、この周辺の園も随分と被害になっているようです…。対策を急ぐ必要がありますね!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*