不知火とサンフルーツの出荷準備にはるみの発送準備と…。

不知火の出荷

今日の午後は選別作業でバタバタしました。

明日出荷の不知火の選別作業と明後日出荷のサンフルーツの選別作業…。
そして、お客様からご注文頂いていたはるみの発送作業。

三種類の柑橘を選別するため、あっちへバタバタ、こっちへバタバタ!
「一体、何歩歩いたんだろう!?」って感じでした。
良い運動にはなりましたけど…(笑)

不知火の出荷は中盤戦、サンフルーツは初出荷、そして、はるみの発送は終盤に差し掛かり、作業に取り掛かる柑橘の種類で季節の移り変わりを実感出来ますね!

 

スポンサーリンク

 

不知火とサンフルーツの選別作業。

サンフルーツの出荷先週から出荷が始まった不知火。
各園ごとに出荷のスケジュールが決まり、その準備の為にバタバタです。
特に今シーズンは着色不良のため、精品規格に達していない果実が多く、選別作業に手こずっているのが実情です。
着色が悪いのを承知の上で出荷指示がくるので、それに対応するのが大変です…。

そして、サンフルーツの出荷も始まりました。
やはりサンフルーツも着色がイマイチで、収穫作業にも影響が出ているのが現状です。
そこへ出荷の指示が来ているので着色の良い果実を選別するのに苦労します!

ある程度の着色不良でも出荷できるようになったのですが、その基準で出荷しても減収になるだけ…。
本来ならば着色が進むまで、貯蔵しておきたいのですが、出荷指示がくると出すしかなくなります!
この辺りの問題を解決する必要があると思うのですが、周囲の農家さん達は違和感をもっていないようです。
いや、感じているけど何もしないだけなのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

はるみの販売も終盤になってきました!

はるみの発送我が家で販売している柑橘は全て規格外の「ワケあり商品」です。
はるみも精品の出荷基準に満たないものを格安で販売しています。

例年、2月初めに販売を始めて約1ヶ月で販売終了となります。
今シーズンもそろそろ販売が終わろうとしています。

特にネット販売に関しては、この数日で終了になりそうな感じですね!
年々人気が高くなってくるはるみ…。
あの独特な食味と食べやすさが支持されているようです。

また、店頭販売分はもう少し残っているので、新居浜市周辺の方はよろしくお願い致します!

先週から出荷作業に追われる日々が続いていますが、その分、収穫作業も遅れてきています。
といっても着色不良の影響で進まないのが正直なところ…。
しかし、出荷指示は予定通りこなしておかないといけません!
色々と悩ましい日々が続きそうですが、目の前の作業をひとつづつクリアーしていくしかないですね…。

一度食べると忘れられない味わいの不知火とは…。

その独特な食感と濃厚な味わい、さらに香りの高さが人気の不知火…。

ザクッとした食感でありながらもあふれんばかりの果汁、さらに皮をむいた時に広がる独特の香りは柑橘の中でもトップクラスです!

不知火とは一般的に呼ばれているデコポンのことで、数ある柑橘の中でも人気がある品種のひとつです。

中でも、ここ佐田岬半島の宇和海側で栽培されているものは味が濃くて最高に美味しいと市場でも人気の産地のひとつです。

ここ愛媛・にしうわ産の不知火、まだ味わったことがない方、この機会にぜひお試しください!

 


不知火の販売サイトへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*