積雪のため倉庫内で出荷準備作業とイノシシ対策のチェック!

雪景色

今日は予報通り、雪が降りましたね。
ここ佐田岬半島も積雪になった地区もありました。
我が家周辺もしっかり雪景色に…。
佐田岬半島の中でもよく雪が積もることで知られているんですよね(笑)

これでは不知火の収穫も出来ないので、倉庫内での作業に明け暮れた一日でした。
午前中はあす出荷の太田ポンカンと天草の準備作業、そして、午後からは各園の積雪の状況確認とイノシシ対策のチェック。

日中もほとんど気温の上がらない寒い一日でしたね!
あすの朝も冷えそうです。
水道管の破裂に注意するアナウンスが流れていた名取地区です(笑)

 

スポンサーリンク

 

明日初出荷を迎えるのは太田ポンカンと天草!

出荷作業いよいよ明日、当園の柑橘達の初出荷があります。
そのための選別作業を数日前から進めていました。
この選別作業は母の担当なんですが…(笑)
それを出荷用のコンテナに入れ替え、集荷のトラックが積み込みに来るまでの保管場所に移動しておきます。
ちなみに、これは自分の担当です(笑)

太田ポンカンも心配していた着色も良くなり、サイズもLを中心に上手くまとめることが出来ました。
天草の方もいい感じに熟成させることが出来て、ホッとしています。

今シーズン、温州みかんは最高の高値での取引になっているようですね。
その勢いのまま中晩柑にも反映されればいのですが…。
出荷を終わらせたその後は三崎共選の販売力次第です。生産農家はなにも出来ません!
期待して待つしかないですね(笑)

 

スポンサーリンク

 

各園の見回りとイノシシ対策のチェックへ!

イノシシ対策午後からは雪もほぼ溶けたので、各園の見回りに…。
今回の雪は集落周辺だけ積もっていたようで、園があるところではそれほどの積雪になっていませんでした。
ホッとひと安心です。

そして、イノシシの侵入が相次いでいる清見園へ!
当園で出来るところからの侵入は防げていたんですが、お隣(上の段の園地)からはなかなか防ぐことができず苦戦しています。
そこで、昨年末、この園の方のところに対策をさせていただきました。
本来であればこの園の方がすべきなんですが、なかなか出来ない様子だったので、自分で施すことにしました。

これで今のところは防いでいますが、いつどこを突破されるか分からないので気が抜けません!
時間を見つけてはチェックしないと…。
イノシシっというか、この辺りのはイノブタなんですが、捕獲しないと増える一方です。
捕獲数を増やす方法を考えないと解決方法にはならないような気がしますね!
なんとかしなければ…。

食べやすくさっぱりした甘さが人気の太田ポンカン!

手で簡単に皮をむくことが出来てとても食べやすい太田ポンカン。

香り高く、サッパリとした甘さと後口の良さが人気です。

大きさもS~SSサイズと、小さいお子様でも食べきれるのでとても人気があります。

そして、当園の特徴として、除草剤は一切使用していません。

安心しいて食べていただけると信じています。

普通の温州みかんでは味わうことができない独特の食味、試してみませんか!?


太田ポンカン通販サイトへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*