小玉ポンカンの熟成チェックとサイト作成作業…。

小玉ポンカン

今日は朝から冷たい雨が降る生憎な一日になりました。
天気がよければ明日から収穫予定の不知火(デコポン)園に準備に行くよていだったのですが…。

そういうワケで、午前中は倉庫内で太田ポンカンの熟成具合のチェックをしました。
貯蔵後、着色が一気に進んだ感じがします。この分だと、少し早めの販売が可能になりそうですね!
そして、午後からはサイト作成の作業…。
これが何より苦手でして、時間ばかりかかって一向に進まないし、挙げ句の果てには、サイトのテンプレートが自分のイメージにいかないことに気づいたり、時間の無駄な使い方をしたような気がしてなりません(笑)

本当に「やれやれ…。」な一日でした。

 

スポンサーリンク
[ad#blog-yugiboushi-site-01]

 

今シーズンのポンカンはもう美味しくなってる!?

小玉ポンカンの貯蔵12月中旬から末にかけて収穫した太田ポンカン。
収穫後は着色やサイズ、傷の有無などによって選抜作業をしたあと、熟成させるため貯蔵しています。

このように貯蔵することで酸抜けを促進し、甘味を強く感じるようになり、口当たりの良いポンカンに仕上がります。

その熟成の進行具合をチェックしてみました。
昨年秋の雨の影響で着色が遅れていたものの、既に完全着色状態になっているものも多くなって来ました。この分だと、例年よりも早めに販売開始できそうな気がします。

また、その雨の影響で酸抜けが良いので、口当たりがよく、とても食べやすくなっていますね!
ですが、雨が多くなったということは酸が少ない分、糖も少ないということもいえますが、これも好みの問題で、ただ甘いのが好きな方と少し酸味がある方が良い方もいます。
どちらにいしても自分が美味しいと感じた時に販売を開始しする予定です。
そうすると、ちょっと甘酸っぱさが残っているかもしれませんが…(笑)
個人的には甘いだけの柑橘より、糖度もクエン酸もある方が味が濃くて好みなんですよね!

 

スポンサーリンク
[ad#blog-yugiboushi-site-02]

 

デスクワークに向かいない人間だと実感!

サイト作成作業新年の目標はちゃんとしたホームページを作ること。
そのために、昨年から色々とプランを組み、構想を練って来ました。
そのベースも出来て、いよいよ作成にかかるのが今年…。

色々なコンテンツを作り上げるのですが、とにかくパソコンに向かい時間が少ないです。
普段は農作業をして夜にやってみようと思っても他のサイト作成などをしているうちに寝落ちしてます(笑)
そして、今日のような雨の日に腰を据えて取り掛かろうとするんですが、集中力が…。
小さい頃から何よりも勉強が嫌いな性格が出ているようです(爆)

この性格、なんとかしないといけないですが、無理のような気がしますね…。
とりあえず、コツコツと積み上げていくしかないです。
一年後にはGoogle先生に認めてもらえるとうれしいですが、どうなりますかね(笑)

食べやすくさっぱりした甘さが人気の太田ポンカン!

手で簡単に皮をむくことが出来てとても食べやすい太田ポンカン。

香り高く、サッパリとした甘さと後口の良さが人気です。

大きさもS~SSサイズと、小さいお子様でも食べきれるのでとても人気があります。

そして、当園の特徴として、除草剤は一切使用していません。

安心しいて食べていただけると信じています。

普通の温州みかんでは味わうことができない独特の食味、試してみませんか!?


太田ポンカン通販サイトへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*