2018年 1月 の投稿一覧

2Sサイズのミニポンカンにチャレンジ!

ミニポンカン

当園の栽培しているポンカンには、太田ポンカンと今津ポンカンの2種類があります。
そのうち、Sサイズを中心に店頭やネットにて販売しています。
それら小玉ポンカンは人気も高く、今日の時点でほぼ完売状態となりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

さて、そのポンカンですが、実は、我が家の自家消費用として、ストックしているものがあります。
それはSサイズよりもさらに小さい2Sサイズのもの…。
Sサイズに比べて少し酸抜けが悪かったり、果汁の少ないものがあったりしますが、貯蔵している間に口当たりも随分と良くなって来ました。

それら2Sサイズ以下のものを、お客様にも味わって頂けるように準備をさせていただきました。
興味のある方はこの機会にぜひ味わってみてくださいね!

続きを読む

今日の積雪が柑橘達に与える影響は…!?

積雪1

今朝、目覚めると辺り一面うっすらと雪景色…。
どうやら未明に降ったようで、その雪が積もっていました。
その後、一旦、小康状態だったのですが、再度降り始めると一気に辺り一面銀世界に!
今シーズンに入って何度目の積雪だろう!?

ところで、今日の雪は積もってはいたものの、長時間残る雪ではなく、夕方にはほとんどのところで解けていました。
降った雪が積もるタイプではなかったのが幸いしたようです。

さて、年明けから雪や雨の日が多く、不知火の収穫が遅れています。
幸いなことに着色も遅れ気味なので、良かったのかも知れませんが、そろそろ本格的に収穫を始めないと…。
サンフルーツや八朔、清見タンゴール等の収穫作業にも影響してきそうです。
早く天気が回復してくれることを願っています!

続きを読む

今シーズンのはるみ、酸抜けもよくいい感じに熟成してます!

はるみ

プチプチとした食感と独特な風味が特徴のはるみ…。他の柑橘では味わうことが出来ないその食味で、一躍人気者の仲間入り!
あまり市場に出回っていない希少性もあって、今、話題になっている柑橘です。

今日、そんなはるみの出荷作業をしました。
昨年12月上旬に収穫し、今まで熟成させたはるみは酸抜けがすすみ、糖度もアップし、とても良い食味になっています。

当園でも、数年前から栽培をはじめ、その独特な食味で注目されはじめました。
特に今シーズンは酸抜けがよく、もう食べ頃になっています。
準備が整い次第、販売を開始したいと思いますので、ご期待ください!

続きを読む

「今が旬!」太田ポンカンの発送準備をしました!

発送準備

今日は一日中雨…。
なので、倉庫内での作業になりました。

午後からは明日発送予定の太田ポンカンの箱詰め作業をしました。
当園は全て手作業のため時間がかかります。
とはいっても、元々、大規模にやっているワケではないので、これで十分間に合うのですが…。

また、箱詰めする際、とりあえず自分で実食します。
ケース(コンテナ)内のポンカンの様子を確認して、気になる実があると食べています。
なので、この作業のときは何個も食べてしまうハメに…(笑)

今シーズンは本当に口当たりが良くなっているので、酸っぱい実はほとんどありません。
ちょっと酸味が残ているものもありますが、この酸味がポンカンの食味をアップしてくれます!
今がちょうど食べ頃といった感じですね!

続きを読む

不知火(デコポン)は貯蔵にも細心の注意が必要です!

不知火の貯蔵

ジューシーで濃厚な食味が人気の不知火…。
そろそろ市場にも出回りはじめ、やはり人気の高さは健在のようですね!

さて、その不知火ですが、収穫から始まって貯蔵に至るまでの間、取り扱いには細心の注意が必要です。
そうせざるをえない要因として果皮障害があります。
不知火は「ヤケ果」と呼ばれる果皮障害になりやすいようです。
当園の場合、海抜の高低にかかわらずその症状が見られるのです。
JAの指導課の方に相談しても、その原因の究明には至らず、とりあえずは果皮に衝撃を与えないようにするよう指示をうけています。

そんな中、今シーズンも選別・貯蔵作業が始まりました。
収穫作業との同時進行になるので、時間的に大変ですが、なんとかこなしていきたいと思います。
食べ頃になる3月上旬まで熟成させるので、貯蔵には特に注意が必要ですが、美味しくさせるにはとても大切な作業です!

続きを読む