2018年 5月 の投稿一覧

今シーズンのサンフルーツジュースは約300kgで123本

サンフルーツジュース1

今シーズンのサンフルーツジュースが完成しました。
約300kgの果実から720mlの瓶で123本を搾ることが出来ました。

今回も十分に熟成させたので、果実の食味は良くなっていました。
しかし、外観が昨シーズンよりも劣っていたので、雑味がどの程度残るのかが心配でした。
ところが、実際に仕上がったジュースを試飲したところ、さほど気になることもなくいい感じの仕上がりに!

サンフルーツを丸ごと使い、外皮も含め全て搾ったジュースはやはり「大人な味わい…。」って感じです。
サッパリとした甘さと、ほんのり苦味の効いた味わいは暑い時期に飲むのには最高だと思います。
ストレートはもちろん、炭酸水で割ったり、焼酎で割ってみたり…。
さらにはドレッシングに加えてみたりと、様々な使い方が出来そうですね!

続きを読む

作業の合間に食べるサンフルーツの美味しさの秘密…。

サンフルーツ1

今の時期は雨さえ降ってなかったら除草作業がメインです。
毎日毎日、汗だくになって作業しています。
なので、熱中症対策のためにも水分補給は欠かせません…。

実は、こんな時ならでは食べ物があるんです。
それがサンフルーツです!
通常のものは全て収穫が終わり、もう残っていません。
しかし、当園の中で数カ所、サンフルーツの木がある場所があります。
サンフルーツの木に接木をしたもので、土台となったサンフルーツの芽が出て下の方に実っているというもの…。
なので、収穫することもなく残っているんです。

なぜ、この時期まで落果せずに残っているのだろうと思う時があります。
しかも、それが美味しいんです!
今頃になって食べても果汁が多く、さっぱりとした甘さは健在です。

きっと木の下の方に生っている裾玉であることと、日当たりがさほど良くないので熟すのが遅いことが考えられます。
渇ききった喉に潤いを与えてくれ、それと同時に疲れをもとってくれるすぐれもののサンフルーツ。
今の時期にしか味わえない絶品です!

続きを読む

今の時期は厄介な2種類の雑草処理が除草作業のポイント!

除草作業前

今の時期の雑草はそろそろ夏になると元気になってくるものに変わって来ます。
そのせいか、園地に行くとまるで耕作放棄地のような状況になっていることが度々…。
本当にこの時期の雑草には困ったものです。

特に、イネ科のものは厄介で、この園によく生えているのがイヌムギです。
この辺りではハタカリと呼ばれています。
そして、大きく成長すると木のように硬くなるカラムシ。
これはハンズと呼ばれ、根が大きく張るので本当に厄介です…。

雨が多くなり気温が上昇してくると雑草の勢いが増してくるので除草作業のペースも上げていくことが大切になります。
さらに、雨の降る日は除草作業が出来ないので作業日数も少なくなることが考えられます。
晴れの日を有効活用し、効率よく作業を進めて行くことが雑草にも打ち勝つ手段になります!

続きを読む

サンフルーツの剪定枝は薪風呂の焚付に最適なんです!

薪風呂

農作業のあとに入る薪風呂は最高です。
突然ですが、我が家のお風呂はでユノックスと薪を使用しています。
とりあえずシャワーの時はユノックスですが、お風呂に入るときは基本的に薪で涌かして入ります。
冬の寒い時期も夏の暑い時期も一年を通じて薪風呂に入ると気持ちがいいですね!
ゆっくり入ると疲れが取れるし、体の芯から温まる気がします。

その薪として利用しているのは、ほとんどが柑橘の剪定枝や間伐材です。
柑橘の木は固く、一度燃え始めると火力が強いので薪風呂には最適だと思います。
中でもサンフルーツの木が最適で、木にトゲがほとんどないのと、比較的真っ直ぐな枝が多いことがあります。
それに毎年のように剪定作業の際には多くの枝ができるので、ある意味重宝しています。

今日も小雨が降る中、焚付をとる作業をして来ました。
これで安心して薪風呂に入れます(笑)

続きを読む

清見タンゴール園の日照を確保するため間伐を実施。

間伐前

「今シーズンは着花量が多かったので間伐のチャンス!」
営農指導課の作業指針でこのように書かれています。
確かに着花量が多いと着果量も多くなるので、間伐や縮伐を多くしても生産量の減少幅は抑えることが出来ます。

そこで、当園も清見タンゴール園で気になるところがあったので思い切って間伐を実施しています。
約半分の本数になる箇所も出てくるので生産量が減るのは仕方がないと思っています。
しかし、間伐をして日照を確保することで精品率のアップも期待できるし、作業効率も上がります。
さらに、園内の通気性をよくすることで各病害、とくに黒点病にはある程度の効果があるのではないかと…。

これから梅雨の時期に入ります。
早めに作業を終わらせ、来る高温・多湿の時期に備えたいと思っています!

続きを読む