完熟100%でジュース工場へ!

サンフルーツジュース

今シーズン2度目のジュース加工です。
前回は木で完熟になっていたものを収穫後すぐに加工していました。
しかし、今回は収穫後、十分に予措(貯蔵)してから加工工場へ…。

初回に加工したサンフルーツジュースも例年より甘く感じられたんですが、今回のジュースはもっと甘くなるのではないかと思います。

前回同様、サンフルーツを加工するのですが、今回は清見タンゴールも初挑戦です。
清見タンゴール独特の味わいが出てくれるのか…!?
少し気になるところです。

いずれにしても出来上がりが楽しみですね!

スポンサーリンク

完熟サンフルーツはどんなジュースに仕上がるのか…!?

加工用サンフルーツ毎年、サンフルーツをジュースに加工しています。
木上で完熟させ、少し予措した後、加工場に搬入し、すぐに丸ごと絞ってジュースにしています。
この期間が短いほどフレッシュ感が残り、あの独特の味わいをもったジュースに仕上がってきます。

ところが今回、収穫後、一定期間予措した後もさらに追予措してみました。
そのままで試食したところ、さらに口当たりがよく甘く感じるようになっていました。

この完熟したサンフルーツ、もちろん、その栄養素を少しでも残しておくため皮ごと絞ります。
丸ごと絞ることによって出てくるサンフルーツ独自の苦味はどうなるのか…。
これが残ってくれないとサンフルーツジュースの特徴が生かされません!
出来上がりが気になるところです。

スポンサーリンク

清見タンゴールのジュースに初挑戦!

加工用清見タンゴール今回、清見タンゴールのジュース加工に初挑戦してみました。
そのまま食べてもジューシーで、清見タンゴール独特の後口の良いサッパリとした甘さが人気なのですが、果たしてジュースに加工するとどうなるのか…。

さらに、清見タンゴールの実だけを絞ったジュースは特に珍しくもなく、この辺では一般的に売られています。
それと同じようにしたのでは我が家のジュースらしくありません(笑)
やはり、丸ごと絞って清見タンゴールの栄養を少しでも頂きたいところ…。
多少、甘さが感じられなくなるかもしれませんが、その分、違った味わいを楽しむことが出来るかもしれません!
もちろん、皮に含まれる健康成分も吸収したいところです。

さて、完熟のサンフルーツと清見タンゴール、どのようなジュースに仕上がってくるのか!?
今から楽しみですね!

今が旬の清見タンゴール、只今好評販売中です。⇒清見タンゴール販売サイトへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*