サンフルーツの収穫、終了しました!

サンフルーツ

先日13日、ようやくサンフルーツの収穫が終わりました。

今シーズン、どの柑橘も着果量も多くてデコポンや清見タンゴールの袋かけや、各柑橘の収穫作業に時間がかかりました。

さらにイノシシやヒヨドリの被害など食害も多く対策に追われたシーズンでした…。
来シーズンはさらに被害が広がりそうです。対策に予算と時間を費やすことになると思います。困ったものです!

今シーズンのサンフルーツ、他の柑橘同様、例年よりもさらに美味しくなっています。
甘酸っぱい、サッパリとした食味をお楽しみくださいね!

 

スポンサーリンク

 イノシシの食害が最悪の状態に!

食害例年、我が家のサンフルーツはイノシシの食害にあうのですが、今シーズンは特にひどかったです。

特に完熟になってからは、毎日園に行く度に食い荒らされた状況が目に飛び込んできます!
確かに今シーズンのサンフルーツは酸ヌケもよく糖度も例年より多いようなので口当たりが良くなっています。自分が食べてもその差が分かるくらいなので、野生の動物たちにとっては最高の餌になったのだと思います。

多少、食べられる程度なら仕方がないのですが、木によっては先端部分に残っているだけの状態のものもあります。
自分の背丈くらいのところまで食べてるので、かなり大きなイノシシのようです。園内はイノシシのニオイがするくらいの状況でした。
サンフルーツの木のダメージも大きく、枝がかなり折られています。木の下の方の数本だけならまだしも、直径5cm位の枝まで折られてしまっていて、伐採するしかない状況の木も数本…。

この状況だと来シーズンも被害が出そうです。順次、捕獲や侵入防止等の対策をする必要がありそうです。

 

スポンサーリンク

 食味は最高かも…!

サンフルーツ収穫とにかく、今シーズンのサンフルーツは美味しいです!
独特のサッパリした甘さと後口の爽やかな食味が特徴のサンフルーツなのですが、今シーズンは酸味が少なく甘さがあります。

例年、生食はもちろん、マーマレードやジャム、そしてジュース等にして楽しんで頂いているサンフルーツ…。
今シーズンは生食が一番だと思います!甘い系の柑橘が好みの方は仕方ないですが、少し酸味が効いたものが好きな方にとっては最高だと思います。
この味は近年ないくらいの食味です。

この時期まで木で生らしておいたため、外観が悪くなって来ているのが残念なところ…。
そして、完熟になっているので長期保存が出来ません。早めに食べないといけないですね!

もうネットでの販売は開始しているのですが、店頭販売の方も準備が整い次第開始します。
Facebookページにてお知らせさせて頂きますので、よろしければチェックしてみてくださいね!

サッパリとした食味のサンフルールはいかがですか!?⇒ショッピングサイトへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*